ギブソン破産

ギターと言えば「ギブソン」か「フェンダー」だけどまさか破産するとは。

 

www.asahi.com

 

事業拡大を目指し色々なところに手を出したらしいが、

大きな会社でも衰える、まさしく盛者必衰だね。

 

なぜこうなったのか?

起きてしまったのはしょうがないから次をどうするか?

 

ただ起きた現象を捉えるのではなく、原因と対策を考えるのが大事。

 

この記事の情報しかないから詳しいことは分からないけど、

オーディオ業界に手を出したのが一番の原因になる。

 

私がおもうのはもう少し早く損切りをできなかったのかな?

 

効果が薄いものは潔く捨てる。

最近読んだドラッガーの本に書いてあった。

それを破産してからやるのでは遅い気がする。(状況は分からんけどね)

 

対策として、楽器販売でまずは安定経営を確保するとある。

それは良いとおもうけど、安定を確保してからの攻めができるかが未来に握るかな。

 

まあ、何をやるにしても新しいことができるかどうか。

古きを守りつつ、新しい楽器やオーディオなど、音楽に関わることが発信されるのを期待します。