2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

WANIMA エビバデ ZEPPSAPPORO

WANIMAAAAAAAAAAAAA! 昨年のライジングサン以来に彼らのライブを聴きに行きます! バーの前側を確保して挑んだライジングは、安全かと思いきや、 一発目の「ともに」で人口密度上昇。前から後ろに押される事態に。 まあ、女性だったからまだよかった笑 で、…

時間や暇がないってのは優先順位が低いだけ

「◯◯する時間がない」 「◯◯する暇がない」 って言葉を聞いたことないですか。 一見、忙しい人を見るとそうなんだなと思うけど、よく考えるとただ「優先順位が低い」だけなんですよね。 自分の人生を中心に置いた時に何を優先的に行うのか。 時間は1日24時…

スーツに見える作業着

nlab.itmedia.co.jp 「このアイディアはいいね」 アイディアは、何かと何かの掛け合わせなんて言うけど、これは素晴らしい。 私は公務員で基本スーツですが、時たま作業があるので作業着も持ってます。 これなら、わざわざ別で所有する必要もないから、服が…

3ヶ月経って習慣化してきているな〜

本気になれているのか 「ミニマリズムの本」と「小さな習慣の本」を読んで今の生活スタイルを形作りま した。 いらない物ややらないことを捨てて、やるべきことをシンプルにして、人っていうのは習慣から日々の行動ができているから、重要なことを習慣化する…

習慣と新しいこと

北海道もここ最近は暖かくなってきて春を感じます。 窓を開けて書いていますが、気持ちいとともに風強めに入ってくると寒さもあります。 3月1日に朝活状況をアップしてから、間も無く1ヶ月経過しようとしています。 本当に日々あっという間。 minimalshot…

www.businessinsider.jp 毎日毎日残業していると「何のために生きているのか」と想うこともありますよね。 仕事が人生ではなくて、人生の一部に仕事という要素があることを意識できるといいですね。 記事には7つありますが、ミニマリストとして一番共感する…

one room party ZEPP SAPPORO 2DAYS を終えて

back number 2DAYS one room party に参戦してきました。 楽しい時間をありがとうございました。 2016に初参戦した VOL.3では、キャパ800人ぐらいのライブハウスの52番目と結構物理的な距離が近かった。 1年半後。ZEPP SAPPOROで行われたVOL.4…

ひとりの時間のいいところ

www.sinkan.jp リンク記事は成功に対するための「ぼっち」ですが、一人の時間が好きな私はまた、別の視点で考えます。 私は成功してませんが(成功の定義も人それぞれだけど)、ぼっちの時間を大切にして意識することがあります。 それは「人への感謝」です…

今日は午前勤務だけです。 昼から親しい友を拾ってZEPPSAPPOROへ! 本日は back number のライブコンサート! 3月はライブ尽くしで、先週の金曜は1日代休消化。 本日は午後休、先々週も午後から休暇を取り計画的に休暇を取っているつもりですが、 時間単位…

定時退社テクニック

「定時に帰れてますか?」 自分はもう帰れるけど、先輩や上司が残っているから帰りにくいってことありますよね。 私は最近ないですが、前の財政職場では予算時期になると23時までやるのが当たり前の中、始めての職場だったので帰れなかった記憶があります…

0と1は大きく違う

1にする一歩が大事 0と1、1と2は大きく差がある。 筋トレ(腕立て伏せ)で例えると、やらないのと毎日1回やるのでは大いに違う。 1日で見たら小さいことだけど、それが何年何十年となった時大きな差になる。 0は何をかけても0だけど、1以上なら回…

現金派だとお金は貯まりにくい?

現金派?キャッシュレス派? JCBの調べによると、1年間の平均貯蓄増価額は、キャッシュレス派で「87.6万円」現金派で「32.5万円」だそう。 特に理由は書いてありませんでしたが、私的にはクレジットカードで決済する方が金銭感覚が無くなって貯まら…

昨日は久々に髪を短くしました。 7CMぐらいあった髪が、サイドとバックは刈り上げのツーブロック。トップは3CMほどにやったりました。 別に失恋したわけじゃなく短くしたいなと思っただけです。 坊主にしようと考えたくだりは前は書いたかなと思いますが、…

地方自治体公務員は安定ではない

地方公務員というのは3年程の周期で職場が変わります。 私は4年目で現在、教育職場ですが、3年目までは財政職場にいました。 財政職場は新年度予算時期になると忙しく残業は当たり前のような職場でした。 新人なのでとりあえず既存の仕組みで言われた通り…

どこでもドアが買えるならいくらだす?

ある会社がアンケートした結果では 平均、650万円程らしい。 通勤や旅行の際の移動手段として瞬時に好きな場所に行ける道具なのに安くない? 650万円ってちょっといい高級外車が買える値段でしょ。 車を運転するのが趣味な人には代替にはならんけど、…

弟が持ってきたブラッククローバーって漫画を読んだ。 王道の魔法バトルファンタジーで童心をくすぶるような内容。周りは魔法を使えるけど、主人公は魔法が使えない。この世界の常識は魔法が使えることで、主人公は非常識な存在だが、熱い心と仲間想いの優し…

明日は MY HAIR IS BAD のライブが札幌である〜 去年のライジングサン以来に生で聴くことになる。 ソールドアウトしてないのか、席がめっちゃいい。 前から2列目だから、汗飛んで来るかもな〜、まあないか笑 堀江貴文さんの動画を見ました。 「たくさんの情…

ブログ名に「ミニマル」って入ってるのに最近ミニマルなことを書いていなかった。 物理的なモノは最近捨ててません。 まだ、服とか本とか多かったり整理できる部分があります。 ただ、ひと段落したので別な大事なことをしていた感じです。 モノを捨てて気づ…

ハイパーボヘミアン

ハイパーボヘミアンとは 少ない労働時間(1日2〜3時間、究極は週4時間ぐらい)で生活すること。 労働時間が減ると収入も減ると考えるが、ある程度の収入は確保しつつ労働時間を減らす。 8時間労働が常識と思わされる現代において、「それで生活できるの…

北湯沢温泉緑の風に土日と行って来ました。 宿泊予約したのが3週間ほど前だったので3人で行くには広くて高い部屋しか空いておりませんでした。 一泊一人2万3千円です。 スペシャルルームで6人3世帯が泊まれる部屋です。 部屋も良かったですが、一番は…

緑の風〜 北湯沢温泉に行って参りました。 部屋の写真は撮ってあるので明日アップします。 今日は疲れてもう寝る

昨日の大雨の後で、今日はとても快晴です。 気温自体は高くないけど、太陽が暖かさをくれる 。 いつも通りの日課を終えブログに向かう。 自分にとって重要なことをするこの時間が、日々に充実感や満足感を与えてくれる。 どうして文字の大きさや色や装飾をや…

おはようございます。 本日は昼まで雨模様です。 夜中は風の音で度々目を覚まし、「まだ5時にならないのか」と今年一番夜が長いと感じました。 雨は濡れるので好きではないですが、家の中から窓を滴る水を見るのはいいですね。 さて、昨日は職場ミニマルを…

職場でもミニマルを。

仕事での話。 重要ではないものを捨てる作業の中で、仕事でも重要なことにかける時間を増やそうとしますが、その中での葛藤が少々あります。 大した内容ではない通知文は一番年下の私ですし、電話についても年下の私が基本最初に取ります。まあ、それ自体は…

髪の毛は必要か?

おはようございます。 ミニマリストSHOTAです。 昨日仕事中にあることをふと考えた。 「髪の毛って必要か?」と。 現在の私の髪型は、ミディアムぐらいの長さで毛量はかなり多く緑系の茶に染めています。 2ヶ月に1回札幌にカット&カラーを行い、1万円ほ…

人生は30000日

人生を80年だとして、私は26歳なので残りは54年。 人生を年で捉える見方はよくあるし、まだ54年もある、ような感覚になる。 人生を日で考えた場合、30000日。 26歳だと、9500日消費し、残りは20500日。 まだ1/3と見るか、もう1…

体重が減り始めた

ここ数年、63〜64キロを行ったり来たりしていた体重が落ち始めた。 昨日地域の温泉で、真っ裸で乗った体重計では61キロ台になっていた。 (ちなみに私の身長は170センチ、高くはないです) ここ数ヶ月で変えたことは、 1 朝食に野菜フルーツスムー…

パーキンソンの法則とは

古くからある有名なパーキンソンの法則。 私は昨日知りました笑 結構、ビジネス書や自己啓発書は読んでいる方だと思っていますが、 まだまだ、知らないことが世の中にはありますね。 さて、パーキンソンの法則とは、 第1「仕事の量は、完成のために与えられ…

ブログ投稿数20日を超えてもう間も無く1カ月ってところまで来ました。 朝の時間は非常に充実したものになっていることは間違いなくて、学習やブログを書いたら1日は終わったぐらいの達成感があります。(仕事はこれからなのに笑) それだけこの時間が僕…

Connecting the dot's . 点と点を繋ぐ。 スティーブ・ジョブズ、名スピーチの一つめのストーリーとして「点と点を繋ぐ」がある。 夢中になれることにとことんハマってやる。 それが数年数十年先かに活かされる時がくるから、心配しないで今を全力で進めと解…