2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

4月人事が昨日でた。 私の働く公務職場は、2〜4年程で別の部署に移動するのが基本。 時折1年で移動とか、7〜8年同移動なしといった人もいるけど、大抵の人は2〜4年になる。 私は3年間財政職場にいて、現在は4年目で教育職場にいる。教育職場は1年…

スタンフォード式最高の睡眠

昨日の夜さっと読んだ 「スタンフォード式最高の睡眠」 気になったところだけ、簡単にまとめ。 睡眠の常識として、レム睡眠とノンレム睡眠がある。 ※REM(Rapid Eye Movement 急速眼球運動) レム睡眠は眠りが浅い時、ノンレム睡眠は眠りが深い時。 著者の西…

休日成人式業務の代休で近くの病院に行ってきた。 ここ4年、毎回健康診断で尿酸値とクレアチニン(腎機能の数値)が引っかかっていて、腎臓内科の専門家に診てもらったこともあったけど、腎臓は機能が低下しても回復しない部位だから、日常生活に注意してこ…

仕事から家に帰ると一缶のお酒を飲みことが続いている。 お酒自体を悪とか思ってはいないんだけど、飲んだあと音楽を聞いて寝るって形になってしまう。 たまにはいいけど、毎日これを繰り返すのナンセンスだよな〜 「お酒は現実を逃避するもの」って何かの本…

HTMLに手を出す

ついにプログラミングの勉強を始めることにした。 フリーで働くには多少なりとのプログラミングの知識が必要だと悟ったからだ。 IOT(internet of things)が生活に入り込んでいる社会でプログラミングの知識なしで渡り歩くのは心許ないと言わざるをえない。…

仏教を知る①

「池上彰と考える仏教ってなんですか」という本をさらっと読んだ。 少し古くて6年ぐらい前に初版された本。 ブックオフでプラプラと本の背表紙を眺めていたら、200円で売られていたこの本と出逢い、池上彰の解説は好きだから即購入決定。 仏教自体にさほ…

タイムレコーダー導入業務から見えたミニマルな考え方

学校職場にタイムレコーダーを導入する仕事を今している。 全てを一人でしているわけではないが、運用面を主に担当して使い方を昨日、学校の先生相手に行った。 先生方からは土砂降りのように質問が降ってきた。 「時間外の種類を明確にして下さい」 「時間…

瞑想(座禅)

ミニマリストの道を進むと現れるのが「瞑想」 瞑想の種類に「座禅」があるらしいが私は座禅の形で行っている。 まだスタートしたばかりなので良さを語るのは難しいところもあるが、 「日常からの隔離による自分自身との向き合い」 の表現が今のところしっく…

小さいことを大きな愛で

マザーテレサ、愛と祈りのことばを読みました。 実名は、アグネス・ボワジュって言うのですね。知りませんでした。 マザーは「愛と貧困」について述べていました。 自己犠牲こそ素晴らしい愛の形で、物質的貧困者、精神的貧困者(発展国に多い)身近な人に愛…

排気ガスを出しながら走る車。トラックの行進で揺れる部屋。キーをタイピングしながら外を見ると結露した窓の奥に海と薄っすらと朝焼け。MACBOOKの後ろにバリ風のランプシェードを被ったLED証明とハワイアンなウクレレBGMとマグカップに注がれたコーヒー。 …

誕生日

本日26歳になりました。 2月18日の17時半に生を受けて26年の月日が流れました。 20代も残り4年。自由になるためやれる事をやっていこう。 祝ってくれた友達に感謝 ^ ^

Tシャツを整理

ミニマル日記 今回は、プライベート用のTシャツを整理してみました〜 30枚持ってました。 ライブTやライジングT、着てないTシャツが多いです。 とりあえず、30枚→15枚の半分にしました。 まだ多いかな〜と思うけど段階的にいかないと向き合えない笑 こ…

何が一番大事なの。

昨日は毎週の英会話教室に行ってきました〜 Time flies by so fast ほんと一週間があっという間だ。 38歳の先生は教養があって、色々なジャンルでも話を合わせてくるのがすごい。 アメリカ、高校銃乱射事件の話は昨日は知らなくて「そんな悲惨な事件がまた…

思考は運命となる

マザーテレサが言ったとされる言葉 「思考には気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。 言葉には気をつけなさい、それはいつか行動になるから。 行動には気をつけなさい、それはいつか習慣になるから。 習慣には気をつけなさい、それはいつか性格にな…

僕らが自由に生きるために捨てたこと(対談集)

しょーたです。 昨日は、検査したらただの風邪で胸のズキズキも診断の時には消えてました。 肝心な時に何も起きないってあるあるですね。 本日は昨日読んだショート対談集の気になったところメモ。 ①物や事を捨てる作業は「大切なものを拾うための作業」 ②大…

胸がズキズキと痛む

恋愛とかではありません笑 土日月と軽い頭痛、首回りのダルさ、微熱なんかがありましたが、風邪薬でイケると考えていました。 本日朝、上記症状は無くなりましたが、低体温と胸真ん中にズキズキとした痛みが。。。 同僚に迷惑をかけても良くないので出勤前に…

365日のシンプルライフ

鑑賞してみた。 恋人と別れ何が大事か分からなくなった主人公。人生を見直すために一旦全てのものを倉庫にしまい、1日1個だけ倉庫から出せるというルールのもと、本当に必要なものを探すストーリーである。 結果的に彼は、100個モノがあれば生活できて…

ミニマリストになる

ミニマリストの本を読んで影響を受けたのが17年12月。 あれから2ヶ月ちょっと、部屋もだいぶスッキリしてきた。 まだまだ「いつか」「かつて」の想いから、モノと向き合う時間に多くを費やすことはあるが、ついにブログを始めるまで身軽になってきた。 …