2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

もしもお金が存在しなかったらやりたいことは何ですか?

「 What do I desire if the money was no object ? 」 いま人類が聞くべきスピーチ『あなたが望むものは何ですか?』- アラン・ワッツ もしもお金のことを気にしなくていいなら、人生をどう過ごして楽しみたいか? このご時世、なかなかこんなことは夢のよ…

腹筋ローラーっていいかも

筋トレの話ですが、昨日弟がゴールデンウィークで帰ってきました。 父、私、弟と今年はみんな9連休以上です。 ブラッククローバー全巻を持ってきてと弟に要求し、昨日は夕方ぐらいからブラクロをずっと読んでました。魔法って子ども心をくすぐってワクワク…

今日が最後の日だと思って

私たちはいつ死ぬのだろうか? 五十年後、三十年後、十年後、五年後、一年後、それとも明日? それを答えられる人はいないだろう。 死神のリュークなら分かるかもしれないが。 私たちはいつ死ぬか分からない。だが永遠に続くかのように今を過ごしている人は…

ゴールデンウィークが始まるけど天気の良い前半でロードバイクに乗る計画をたてんとな〜。 ヨガで柔軟性、筋トレで筋力を、チャリで体力面をつけんとな。 自分という刃を磨いておけばどんな状況が起きてもなんとかなる。 このゴールデンウィークでやったる。

朝フクロウの鳴き声が聴こえた。 森の中じゃなく、海に近い家なんだけど聴こえるもんですね。 今日出勤すれば10連休ってことで心がワクワク。 どこかいく予定とかはまだなくて、サイクリングぐらいはしたいなって。 あとは自分磨きの時間かな〜 まとまった…

日本人に根付いているのかいないのか、 そんな仏教を少しだけまとめる。 世界三大宗教の一つである仏教。 実はキリスト教、イスラム教よりも古い歴史がある。 文字通り、仏教とは「仏の教」であり、仏とはブッダのこと。 他の宗教と大きく違う点は「神や創造…

初ハルカミライ

昨日の夜はハルカミライのライブに行ってきました。 ハルカミライの番まで長くて立ち疲れしましたが聴けてよかったです。 彼らの純粋に音楽が好きな感じが伝わって感情を揺さぶられました。 今頃はフェリーの中だとは思いますが、また会える日を楽しみにして…

静かな夜と朝

近くのインターチェンジが開通して車通りが少なくなりました。 ちなみに国道沿いです。 基本的に地元の人の通勤や買い物ぐらいでしょうか。 わたし的には幸せです。 トラックのうるさいタイヤ音が減ったので穏やかな朝を迎えられます。 でもコンビニとかは困…

なんとか旅の報告が終わりました。 45分と長めの報告時間を貰ったので、スライドで喋ることにしましたが、 スライドを写真選定から含めるとかなりの時間かかってしまいました。 こういう見本のないことってどこかでポイントを作らないと、 パーキンソンの…

今日は札幌に行ってミーティング。 このあと資料の手直しをして11頃には出発かな。 昼間のミーティングを終えたら、 夜はお気に入りの店のチーズリゾットを食べる。 何気ないのだけど、たまに食べれるチーズリゾットが幸せだ。 今日もやるっきゃない。

「小さなことを大きな愛でするだけ」

大きな計画をたてるとたった今小さなことをする機会が失われてしまう。 一人一人は世界を変えることはできないが、身の回りをちょっぴり変えることはできる。 私がブログで発信することにより、間違いなく私は書きながら意識している。 自分に諭すためにやっ…

一番大切なことはなにか

日々の仕事や責任の重さに流され、道を見失って流れてしまいがちだけど、 「一番大切なことってなに?」 仕事は所詮、人生の一部でしかない。 この世を生きるためにはある程度お金が必要だ。お金は様々なものに交換できるからとりあえず稼げばいい。といった…

職場の大体の人がギャンブル好きで飲み会好きだ。 私も飲み会は好きだけど、人数が多い会社の飲み会は好きになれない。 大人数での行動というのが私には合わないみたい。 悪く言えば協調性がないということになると思うけどたまらなくストレスだから一次会で…

最近の朝活状況

今の朝活動状況一度まとめる。 前日 21:00 就寝 本日 4:00 起床 4:05 ぼーっとしながらもヨガ1回目。(太陽礼拝というプログラムをやる) 4:15 瞑想(座禅) 4:30 ペン字(中塚翠涛さんの練習帳) 4:40 筋トレ(腕立て、腹筋3種…

モア イズ ベター More is better という考え方を捨てる。 私たちは歴史上、一番物質的に豊かな時代を生きている。 モア イズ ベター の考え方が本当であれば、私たちはもっと幸せでもっと充実した人生を送っているはずではないだろうか。 あらゆる趣味が増…

明日やろうは馬鹿野郎

「人生は、ぼくらがほかの計画を練っているあいだに過ぎていくんだよ」 『Life is what happens to you while you're busy making other plans.』 ジョンレノンが人生について語った価値観。 あれやろうこれやらなきゃと考えているうちにぼくらは年を取るし…

RADWIMPS ライブ外れた〜

RADのライブ外れてしまった〜 土曜日だったから、応募多かったかもな。 一緒に行くはずだった友達も残念がっていた。 RADって2年に一回ぐらいしかライブやらないから、今回逃すとなかなか逢えない気がする。 野田さんのMCは、結構好きで彼らが持つアツイ想…

朝4時起き

ここ二日起きる時間を朝4時に変更してます。 5時でもやれる時間はあって充実感を感じていましたが、詰め込みすぎたか一つ一つにかけれる時間が少なかったです。 なので4時に変更した訳ですが、起きる最初はまだ辛いですね。 5時だと今は明るいですが、4…

一度に複数と一度に一つではどちらが効率がいいのか? 数をこなすや濃度が薄いことは、一度に複数やったほうがいい気がする。 クリエイティブで濃いことをやるなら、そのこと一つに集中した方が生産性は高い気がする。 時と場合によって使い分けるのがいいか…

R帝国 中村文則

読もう読もうと思ってた中村文則さんの「R帝国」を昨日ついに読みました。 まとまった時間が取れたので一気に読みましたが5時間ぐらいですかね。 本はでかいですが文字は大きいので読みやすいと思います。 今の日本や世界の社会状況とAIを中村さんが想像す…

グラスはすでに壊れたとみなす

RADのもしもが頭から離れない〜 埼玉スーパーアリーナを抽選中です。 シングルのツアーだから古い歌を歌ってくれるかもってところが楽しみ。 まあ、当たると思うんだけどな〜 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー…

スキル習得に必要な時間は

まあまあ上手くなる時間とは? それなりにできるようになる時間は「20時間」が目安になる。 (下記サイト参照) gingerweb.jp そのためには、目標を明確化し必要な部分を集中的に実行していくことが必要と言っているが、20時間ならやれそうではないか。 …

富良野で一泊スノーボード

富良野からお届けする休日。 金曜の深夜にタイミングよく雪が降って4月としてはベストコンディション。 鶴アパートメントという外国の方が冬場長期間泊まるところに宿泊。 時々違う場所で過ごすのは刺激になっていい。 朝は散歩をしてみました。 知らない土…

4月 富良野

夜中にちょろっと雪が降りました。 本日富良野にボード行く予定だったのでナイスなタイミング。 運転は私ですが。。。 富良野まではだいたい2時間。 北海道では長くはない距離です。 今シーズンラストなので楽しんでこよう。 板のコンディションもばっちし…

半年だけ働く。

村上アシシさんの「半年だけ働く。」を読みました。 表紙にあるとおり、今の時給「単価」を2倍にして、働く時間を1/2にするという考え方。 単価が2倍になっても、さらに稼ごうという考え方ではない。 それはお金だけ稼いでも人生に幸せを感じることはで…

昨日は久々、平日に外で飲みました。 新入職員のみなさんに労働組合の説明をしそのまま歓迎会をスタート。 新入職員以外の職員も何人か来てくれて大人数での歓迎会になりました。 この時期になると思うのはどんどん若い人が入ってくるな〜ってこと。 今年で…

人のせいにするのをやめる

何か上手くいかなった時や自分の置かれている状況などを、 私たちはつい「誰かのせい」にしがち。 試合に負けたのはアイツのせい。 私の人生上手くいってないのはあの人のせい。 仕事が溜まっているのは上司が管理できていないから。 例をあげれば色々出てく…

毎日、一人きりの静かな時間をもつ

誰とも関わらない一人きりの時間を持つことで、1日の雑音や混乱が和らぐ。 その時、スマートフォンは電源を切るか、フライトモードにしたほうがいい。 10分でも自分自身と向き合う時間は心に平穏をもたらしてくれる。 音楽が好きなら、好きな音楽を聴いて…

自分のための時間

これは作ろうと決めないと作り出すことはできない。 自分以外のことを全てやり遂げてから作ろうと考えると、自分のための時間は作り出すことができない。 それだけ現代は、たくさんのやることが生まれる、せかせかした社会だ。 だから、お金が残ったら貯金す…

1年経てば、全て過去

今自分が抱えている問題で本当に重要なことはどれくらいあるだろうか。 例えば1年経っても重要な問題はどれくらいあるだろうか。 そう考えるとほとんどが大したことではないことではないだろうか。 直近の仕事で「あれをやらないと」と感じているものや、プ…