僕らが自由に生きるために捨てたこと(対談集)

しょーたです。

昨日は、検査したらただの風邪で胸のズキズキも診断の時には消えてました。

肝心な時に何も起きないってあるあるですね。

 

本日は昨日読んだショート対談集の気になったところメモ。

 

①物や事を捨てる作業は「大切なものを拾うための作業」

②大事な2割に8割の時間と集中を費やす

③1日のスケジュールを自分で決めて時間をコントロール

④「自分の時間割を自分で創る」は「自分の人生を自分でデザインする」

⑤今の生活が嫌だから逃げたいだけでは上手くいかない

 

一番はほんと①なのかなと思う。

 私たちが使用して便利になるためのモノが私たちを支配してくる。人間は賢いようで賢くない生き物だと思ってしまう。捨てて捨ててシンプルになって私がついに拾ったのがこのブログ。下手でも想いを文字にするのは楽しい。

 

②は特に仕事で実践中なのだが、電話とか何やら貫徹は難しい。。。が意識するだけでもだいぶ違うなと思います。

 

③④⑤はこれからの未来に向けて大事で創造していきたい。

 

朝の時間は限られているから急ぎ足にしてしまった。

 

『小さな習慣』これ以上は負担がでかいから、続けることを優先的に。