休日成人式業務の代休で近くの病院に行ってきた。

ここ4年、毎回健康診断で尿酸値とクレアチニン(腎機能の数値)が引っかかっていて、腎臓内科の専門家に診てもらったこともあったけど、腎臓は機能が低下しても回復しない部位だから、日常生活に注意してこれ以上下げないよう気を付けましょうと言われて終わっていた。

それから1年、自分なりに気を付けたつもりだったが、今回の健康診断で尿酸値が下がらなかったので、ついに薬を貰うことに踏み切った。

とりあえず1ヶ月分の薬をもらい、3月に経過として受信することになって、プラスで血圧も毎日測って下さいと言われた。

血圧はめんどいなと思ったけど、若干正常値より高い部分もあったから、やることを決意してみた。

これからフリーでの働き方を目指すにあたり、健康管理は重要な要因でもあるから、ポジティブに自分と向き合い改善していきたい。