現金派だとお金は貯まりにくい?

現金派?キャッシュレス派?

 JCBの調べによると、1年間の平均貯蓄増価額は、キャッシュレス派で「87.6万円」現金派で「32.5万円」だそう。

 

 特に理由は書いてありませんでしたが、私的にはクレジットカードで決済する方が金銭感覚が無くなって貯まらないのかと思ってました。

 

 私はキャッシュレス派で中国のようなキャッシュレス社会の方がいいなと思っているところ。実際貯蓄が増えているかと言われれば、車のローンがあって今は微増の状況です。

 

 キャッシュレス派の私が考察するとしたら、カードの方が何にお金を使ったか分かり易いというのがあるかもしれません。現金で払うと家計簿なんかを付けないと分からなくなると考えますが、それって結構面倒ですよね。

 カードだと明細は、最近だとアプリですぐ分かるし、古いデータも見直せるから、自分が何にお金を使ったか把握しやすいのかなって思います。

 このお金は無駄だったなって思えば次からの行動も変わるし。

 

まあ、結局は好きな方で支払えばいいけどね。