グラスはすでに壊れたとみなす

RADのもしもが頭から離れない〜

埼玉スーパーアリーナを抽選中です。

シングルのツアーだから古い歌を歌ってくれるかもってところが楽しみ。

まあ、当たると思うんだけどな〜

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

「グラスはすでに壊れたとみなす」

仏教の教えであるこの言葉は、《人生の全て(万物)は流転する》ということ。

肩の力を抜いて生きるのに良い考え方だ。

 

人はやがて死ぬし、機械はいつか壊れるし、人間関係だって変わっていくし、恋人と別れることもあるし、ずっと同じ気持ちでいれる保証もない。大小はあれど形を変えていく。

悲観することはなく、生きるとはそういうことって割り切ると楽になる。

 

時間が解決するって言葉があるけど、確かに100年経てば今考えていることとか悩みなんて取るに足らないことかもしれない。