R帝国 中村文則

読もう読もうと思ってた中村文則さんの「R帝国」を昨日ついに読みました。

 

まとまった時間が取れたので一気に読みましたが5時間ぐらいですかね。

本はでかいですが文字は大きいので読みやすいと思います。

 

今の日本や世界の社会状況とAIを中村さんが想像する悪い方向に向かった場合の未来が描かれています。

原発が大量に増え、金儲けのための戦争、AIに支配される人々、宗教によるテロ。

 

短な問題であるからこそ現実の社会としても考えさせられる部分があります。

 

終わりはBADですがおもしろいですよ。

 

私が感じとったのは、「他人に委ねるのではなく、自分の意志で考えること」の大切さですかね。

 

R帝国

R帝国