4月人事が昨日でた。

私の働く公務職場は、2〜4年程で別の部署に移動するのが基本。

時折1年で移動とか、7〜8年同移動なしといった人もいるけど、大抵の人は2〜4年になる。

私は3年間財政職場にいて、現在は4年目で教育職場にいる。教育職場は1年目だから移動はなかったのだが、1年同じ場所、同じメンツで仕事をして2年目も同じだと新鮮がない。

会社は仕事もメンツも自分で選べないといった不自由さがある。まあ、その分安定があるのかもしれないが、AIが進む中で事務職という職種の未来性さえ怪しい。

会社や社会が守ってくれるマインドを捨てて、こちらからも準備をしたほうがいい。

 

ミニマルの方は順調に進んでいる。

不要なものはだいぶ捨てて、服と本がもう少し減ればスッキリするかな〜ぐらい。

何を捨てようかと考えてしまう時間があるぐらいだから、ある段階に行き着いたのだと想う。

そうなると捨てることができないから、本を読んだり、ブログを書いたり、プログラミングの勉強したりと大事なことに充てる時間が増えてきた。

「捨てると大事なことが手に入る」

まさしくこの言葉が合う。