おはようございます。

 

本日は昼まで雨模様です。

夜中は風の音で度々目を覚まし、「まだ5時にならないのか」と今年一番夜が長いと感じました。

雨は濡れるので好きではないですが、家の中から窓を滴る水を見るのはいいですね。

 

さて、昨日は職場ミニマルを実践してきました。

自分のデスク周りはもうある程度はやっているので、共有スペースになります。

クリアファイルやバインダーを置いている木の棚があるのですが、ずーっとごちゃごちゃしてるな〜と思っていたので整理しました。

入っていたものを全部取り出すと、上記以外に1年前の冊子やもう使われない技術の教科書など不必要なものが奥に隠れていました。もちろん捨てました笑

使うであろうクリアファイルとバインダーだけを残した棚は以前とは見違えてスッキリしました。

写真を撮ればよかった〜

 

周りの職員は気づいてないかと思います。

少しずつ変化させると、人は気づかないのかどうか合わせて検証してみます。

 

言われたことをやるのは当たり前って雰囲気があって、それをそのままこなすのはシャクだなーって思うけど、自ら主体的にやることって命令されている訳ではないから、自由を感じて楽しいんだよな〜