職場でもミニマルを。

仕事での話。

 

重要ではないものを捨てる作業の中で、仕事でも重要なことにかける時間を増やそうとしますが、その中での葛藤が少々あります。

 

大した内容ではない通知文は一番年下の私ですし、電話についても年下の私が基本最初に取ります。まあ、それ自体は問題ないのですが、途中でストップされる中で思うように進まないところに自分自身に対し憤りを感じます。

予期しない緊急なことが、起きるのが人生ってことも理解はしているのですが、なんか不安になりますね。

 

重要なことだけに集中して仕事を終えれば文句は言われないって思っていたところもあるのですが、公務の仕事上、分からない、知らないルールとかあって、先輩や上司を頼ってしまう部分もまだ多く出てきます。

 

仕事を一人でこなせないと自分の未熟さに嫌になりそうにもなるけど、

「仕事まだ未熟でも、他にできることはないか」

を昨日考えていました。ミニマルな生活を追及する中で「捨てる」作業が得意になってきたと思います。

職場の掃除や整理ならやりたいと想えたことから、1日1日少しずつ、捨てたり、整頓したり、掃除したりをやっていきます。

 

あまり人に見られるのは嫌なので、みんなが出勤して来る8時前に終わる作業を

7時半から30分ぐらいで。