定時退社テクニック

「定時に帰れてますか?」

 

自分はもう帰れるけど、先輩や上司が残っているから帰りにくいってことありますよね。

私は最近ないですが、前の財政職場では予算時期になると23時までやるのが当たり前の中、始めての職場だったので帰れなかった記憶があります。

 

そんな経験を持つ人のために定時退社テクニックがKDDIからプレゼンされています。

私が使いたいと思ったテクニックはありませんが、「スタンディングオツカレーション」は面白そうです。あんな感じで送り出された気持ちいいでしょうね。笑

 

私は、お疲れ様です。と小さい声で言って、軽く会釈して帰ります。

「お疲れ様です、お疲れ様です、お疲れ様です、」と会釈して。

上司はサラッと見て基本顔を合わせません。笑

 

一時的な「もう帰るのか」はあるかもしれませんが、そんな人って他人のこと気にしていません。どこか割り切って思い切ってやってみることが大事ですね。

 

 

nlab.itmedia.co.jp