一番大切なことはなにか

日々の仕事や責任の重さに流され、道を見失って流れてしまいがちだけど、

「一番大切なことってなに?」

仕事は所詮、人生の一部でしかない。

この世を生きるためにはある程度お金が必要だ。お金は様々なものに交換できるからとりあえず稼げばいい。といった考えに陥るが、「何のために稼ぐのか」「そのためにどのぐらい集中を充てるのか」考える必要がある。

 

私にとって一番大切なことは「自由になること」

それは全ての物事について、自らが考え選択し決定できる状態のこと。

そのため、雇われる状態は自由から遠いと感じるからフリーになるための行動をしている。

今の安定?を捨ててでも人生に刺激を求める。

 

大切なことを見極めたら、あとは捨てるだけ。

不必要なことを少しずつ捨てればいい。

 

いたってシンプルなことだけど、これがまあ難しいところもある。