ベーシックインカムの可能性

◆プチ断食を終えて

昨日の夜、2日間のプチ断食を終えました。

最終体重は60キロでマイナス1キロとなりました。

まあ、夜はすき焼きでがっつりと食べましたけどね(笑)

いつも食べているすき焼きと味が違うように感じました。調味料が濃く感じて美味いと思うと同時にしょっぱいかなって感じです。

宿便は出ませんでした。2日じゃ厳しいのかなと次回の参考にします。(次回があれば。。。)

 

ベーシックインカムの可能性

ベーシックインカムには期待を寄せています。

今後AIが人間の代わりに仕事を代替していく中で、人間は生きるためではなく、趣味を謳歌するために働くといった未来になるのではないかと考えています。

 

先行して実験しているフィンランドの失敗ニュースかと思いきや誤報みたいです。

www.businessinsider.jp

 

ベーシックインカムって全国民に対してなのに実験では失業者だけみたいですね。

本来の仕組みと違うから正確な情報が収集できるのか疑問があります。

この問題で付きまとうのは、「人の働く気がなくなり怠け者」になるのではないかということ。

代替となり、生きるためだけなら働く必要ないのでは?っていうのが私の考えですけどね。

まあ、私は趣味だったり、世界を見て周りたいから人生を充実させるために働きますけどね。