時間や暇がないってのは優先順位が低いだけ

「◯◯する時間がない」 「◯◯する暇がない」

 って言葉を聞いたことないですか。

 

一見、忙しい人を見るとそうなんだなと思うけど、よく考えるとただ「優先順位が低い」だけなんですよね。

 

自分の人生を中心に置いた時に何を優先的に行うのか。

時間は1日24時間と限られています。どんな人でも絶対的に24時間です。

じゃあこの24時間をどう使うかがそれぞれの人生を形作るわけです。

 

家族との時間をとる、読書をする、勉強をする、趣味を楽しむ、仕事をするなど、やりたいことが沢山ある中でどのように選択していくか。

 

仕事によって時間がない、暇がないという人は、一度現状を見つめなおした方がいいのでは?

仕事は人生の大きな部分を占めるものですが、仕事=人生ではないです。

あくまでも人生の中に仕事という一要素があるのであって、様々な要素のバランスが大事になってくるのではないでしょうか。

 

このバランスがうまく取れていると人生対し満足感も出てくるのではないでしょうか。