瞑想・座禅・ヨガの効果は

6か月ぐらい瞑想・座禅・ヨガをやってきて感じている効果をまとめときます。

 

瞑想・座禅・ヨガと3つに分けていますが、私は瞑想と座禅は同じものとして座禅をやっています。

朝ヨガで身体を覚まして座禅するって流れです。

また、ストイックにやっている訳ではなくて、ヨガ15分座禅15分といった短い時間で楽にやっています。

 

さて、効果ですが

◆ヨガ

  1日数ポーズを15分ぐらいやっていますが、一番は「痩せた」ってことですか ね。始める前は63〜64キロあたりをぶらぶらしていましたが、今は60〜61あたりをぶらぶらしています。そのほかに身体が柔らかくなるのとリラックスできます。短い時間でも毎日やれば大きな効果が期待できると思います。

 

◆座禅

  これは自分自身と向き合う時間が取れるのが一番ですね。呼吸に集中して数字を心の中で数えるのですが、まあいつの間にか違うことを考えてたりします(笑)

それは仕事のこととか、遊びのこととか、人生のこととか。違う考えになったら数字を数えるのに引き戻します。これの繰り返しです。呼吸に集中しようとすることで集中力が高まりますし、意識を内に集中すると精神的に安定が得られます。

 

◆まとめ

  30分の時間を使ってでもそれ以上の効果があると思いますのでやってみる価値は十分あります。

 ただし、続けることが肝要です。