モノに支配される人

モノは本来、目的を達成するツールであるが、必要以上に所有しているとツールに支配されることが起きる。

 

お気に入りだった服が溢れれば収納する場所に頭を使い、服様のために貴重な時間を割きエネルギーを消費する。

 

本棚にたくさん詰まった本たち。

いつか読むからと思い保管しておくが、いつの間にか放置され、たまに意識すると「まだ読んでいない」罪悪感みたいなものが湧き上がる。

 

これは私が体験していることだが、ミニマリストとしてまだまだ多いなと感じる。

 

人間が生きていく上で必要なものってそんなに多くはない。

 

なかったとしてもなんとかなるものがほとんど。

 

お金もツールであるけど、お金に支配されている人が多い。

 

人間は賢いけど愚か。

 

そこに気づかないといつまでも奴隷だ。